皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は異業種交流会の有効的な活用方法について解説をして行きます。

はじめに

みなさんはカフェ会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
カフェ会とはどんなものですか!
どのような人がどんな理由で参加をしているんです?

今回はそういったカフェ会へと行くべき人の特徴について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

カフェ会とは

カフェ会と聞いて異業種交流会を連想する人が多いのではないでしょうか。

異業種交流会とよく混合されがちですが、異業種交流会とカフェ会では目的も参加者も全く異なります

異業種交流会とはビジネスを目的とした繋がりを得ることができる交流会です。
そして、カフェ会とは趣味で繋がったり、友達を作ったりするカジュアルな交流会の事です。

ラベル
カフェ会についてより詳しく知りたい方はこちらから!

どんな人が来るの

カフェ会には18歳~40歳、様々な方が来られます!
私が主催する交流会には比較的若い参加者が多いです。

運営している団体によって集まる層が変わってくる傾向にあります。

また、カフェ会に行く理由の多くが、趣味で繋がりたい、飲み友が欲しい、視野を広げたいなどです。

下記の投稿に実際の参加者もまとめていますので男女比や実際の参加者について知りたい方はご覧になってください!

カフェ会へ行くべき人とは

実際の参加者の声からカフェ会へ行くべき人をまとめてみました。

新しい出会いが欲しい人

新しい出会いが欲しい人はカフェ会へと行くべきです。

なぜなら、カフェ会へと来てる人の9割は新しい出会いを求めているからです。
大人になって会社と家の往復ばかりで新鮮さが足りないと感じている人が多いのでしょう。

新しい出会いを求めている同士であれば打ち解けるのも早いので、新しい出会いが欲してる人は一度交流会へと参加をしてみるべきです!

コミュニティを探している人

コミュニティを探している人もカフェ会へと行くべきです!

カフェ会には社会人サークルなどに加入しているアクティブな人がよく参加をしています。

ネットで調べて入るのもとても良いと思いますが、人伝えだと安心して入りやすいので、コミュニティーやサークルを探している人にはお勧めです!

さくら

大人になって出会いが減っている人が多いんだね~!

のぞむ

そうだね!カフェ会へ参加をする理由の大半は出会いの減少だね!

上京してきた人

上京してきた人もカフェ会へと行くべきです。

私が主催をするカフェ会には「最近こっちに上京をして友達少ないから、友達を作りに来た」と言って参加する方は多数います。

上京してきた方は上京してきた人同士で打ち解けやすいので、とてもおすすめができます。

カフェ会を運営していて参加をしてくださった何か月か後に、「ここのカフェ会で知り合った人と今でも遊びに行ってます!」のような声も上がっているので、ぜひ参加をしてみるべきです!

視野を広げたい人

視野を広げたい方もカフェ会へと行くべきです!

理由は単純でカフェ会にはいろいろな人が集まります。

それも、18歳から40代までです。こんなにもいろいろな世代が集まって話す機会があるの場はカフェ会以外にないと思います。

そんなことから、就活を控えている学生さんなどもよく視野を広げにカフェ会へと来たりします!

さいごに

いかがでしたか。カフェ会に行くべき人の特徴についてでした。

カフェ会には趣味で繋がりたい!飲み友がほしい!新しい出会いが欲しい!このような理由で年齢問わず色々な方が集まります!

カフェ会自体、ここ数年で出てきたものなのでこれからより一般的な存在へとなっていくでしょう。

下記のリンクに交流会を主催している私が自信をもっておすすめできる交流会をいくつかまとめているので気になっている方は一度参加をしてみるのはいかがでしょうか。

ラベル