皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は異業種交流会で信頼を得るために必要なことについて解説をして行きます。

はじめに

みなさんは異業種交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
異業種交流会で一番大事なことは何ですか!
参加するうえで気を付けた方が良いことってあります?

今回はそういった異業種交流会信頼について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

異業種交流会とは

異業種交流会とはビジネスの繋がりを目的とした交流会の事です。
営業マン、個人事業主、会社員、経営者、主婦、学生など様々な職業の方が集まります!

名刺交換会とも言い、皆がスーツを着ているフォーマルな印象があるのと思うですが最近では学生や主婦さんも参加をされているカジュアルな異業種交流会が多くなっています。

ラベル
異業種交流会について詳しく知りたい方はこちらから!
さくら

異業種交流会って色々な人が来るんだね~!

のぞむ

そうだね!最近は個人事業主やフリーランスといった働き方が増えているからね!

異業種交流会で信頼が必要な理由

異業種交流会では仕事・ビジネスで繋がる場です。

一緒に仕事をするうえで最も大事となるのがその人が信頼できるかどうかです。
信頼がない場合仕事の話を持ち掛けられることすらありません。

なので、信頼を得て初めてスタートラインに立つことになります。
信頼を得るために必要なことを下記にまとめたので最後までご覧になってください!

信頼を得るために必要なこと

基本的なことですが重要なことです。意識をするようにしましょう。

身だしなみ

交流会では短い時間でしか交流ができません。
ですので、身だしなみという項目はとても重要な判断項目になります。

また、第一印象は出会って3秒で決まると言われているので、自分が相手にどう見られたいのかを考えそれにそった服装を選ぶようにしましょう。

長期的な関係

長期的に見ることは大切です。

異業種交流会に参加をしている人の中で短期的な結果を求めて参加をしている人の多くは参加をするだけで何も得られず終わっています。

なんだかんだで信頼は時間と比例関係にあるので長期的に長い目で見るということは結果として一緒に仕事をする、自分の商品を買ってもらうということに繋がります。

会社の信用

会社の信用がある場合はこちらが一番簡単に信用を得れます。

上記の身だしなみや長期的な関係は相手の受け取り方によって変化してしまいまうため、
信用というものが相手に依存してしまいます。

上記の二つはとても大事なことですが、
会社としての信用が最も信用に繋がるのでこちらを一番意識しましょう。。

さいごに

いかがでしたか。異業種交流会信頼についてでした。

異業種交流会では信頼というものがとても重要になってきますので、
参加をされる方は心掛けることをお勧めします。

そういった信頼に直結する異業種交流会のマナーについて下記の記事にまとめてあるので、是非ご覧になってください。

ラベル