皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は異業種交流会の人脈について解説をして行きます。

はじめに

みなさんは異業種交流会には参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
異業種交流会は行く意味がないと聞くのですが意味ないのでしょうか?
参加した方が良い交流会の特徴を教えてください!

今回はそういった異業種交流会は無駄なのかについて、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

異業種交流会とは

異業種交流会とはビジネスの繋がりを得ることのできる交流会です。
営業マン・個人事業主・経営者・会社員・学生、様々な人が集まる交流会となっています!

フリーランスとしての働き方が一般的となりつつあるので需要が高まっている印象です。
異業種交流会について詳しく知りたい方は以下にリンクの方を張っておくのでそちらからご覧になってください!

ラベル
さくら

異業種交流会に女性って居るのかな~?

のぞむ

そうだね!大体3~4割が女性の参加者だね!

どんな人が集まるの

異業種交流会には営業マン・個人事業主・経営者・学生・主婦・会社員様々な人が集まります。
多くの人は自分の仕事に何かしらプラスにしたいと思い参加をしています。

ですが、例外も多く居ます。
それは、在宅ワークの方・主婦さん・学生さんです。

在宅ワークの方や主婦さんの多くは人と話す機会が減ったから、人と話すのが好きだからという理由で来られたりもします。学生さんは視野を広げたいや就職に向けて実際の声を聞きに来たりもしています。

異業種交流会というと堅いイメージを持たれるかもしれません。
最近では、そういったフォーマルな交流会よりもカジュアルな交流会一般的となっています。

参加を控えた方が良い異業種交流会とは

異業種交流会には参加をお勧めできない団体がいくつか存在します。
そういった交流会の特徴を3点ほどピックアップして紹介いたします!

料金が無料

料金が無料な交流会は比較的参加を控えた方がいいです。
それはキャッシュポイントイベントの後に設置していることが多いからです。

私も経験があるのですが、「無料だからこの交流会来てよ」と言われ、実際に行ってみたら勧誘が目的の交流会で、参加費が無料の交流会では別目的があると思った方が良いでしょう。

別にイベント後に商品を置くことは悪いことでもないのですが、トラブルにつながるケースを多々見てきたので気を付けるようにしましょう。

さくら

いろいろな交流会があるんだね~

のぞむ

そうね!事前に色々と調べる必要があるね!

ルールがない(曖昧)

ルールがない交流会ではトラブルが起きることが多いです。
ルールがないというより、スタッフが運営を適当に行っているという表現が正しいですね。

多くの交流会が最初の受付から終了までスタッフの方が誘導をしてくれます。
その中で時々、受付だけを済まし後は参加者の自由にしている交流会があります。

こういった交流会では参加者内でトラブルが起きることが多いです。
トラブルというのは具体的に強引な営業や強引な勧誘の事です。

交流会は営業や勧誘をする場所ではないのでそういった事を理解していないと後々とトラブルへと繋がりやすいです。トラブルが続くと出禁になりかねないので気を付けましょう。

良質な人脈を得るために必要なこと

良質な自分にとってプラスになる人脈を得るためには以下の二つを心掛ける必要があります。

長期的に見ること

異業種交流会に参加をしたからといってすぐに結果が望めるというケースは少ないです。
見込みのお客さんを獲得するというよりは、一緒に協業してくれる人を探すイメージですね!

そんな考え方を持つことで異業種交流会から得られるメリットは非常に大きなものになります!

個人的に、短期的な利益を追いかけるようにしてしまうと、大きなビジネスチャンスを逃してしまうことが多いと思います。

そういった意味では、異業種交流会は長期的な視点で考えたり、相手との確かな関係性を築き上げることを目的にすべき場所なのかもしれません。

ギブの精神を忘れない事

ギブの精神を忘れないことも重要です。
人間は心理的に与え続けると返さなければと思う生き物です。

実際に異業種交流会に来られている人で永遠と相手にメリットを与え続けている人がいます。
事実としてその人の周りには人が集まりますし、その分ビジネスチャンスも増えています。

なので、相手に与えることは結果的に自分に返ってきます。
その心理を忘れずに与え続けることを意識しましょう。

ラベル
いくつかピックアップして紹介しています!

さいごに

いかがでしたか。異業種交流会無駄についてでした。
異業種交流会では様々な人が色々な目的を持って参加をしています!

フリーランス個人事業主としての働き方が一般的になるにつれて、
異業種交流会というものもより身近なものになるでしょう。

異業種交流会に参加をする際には今回紹介した良い人脈を得るために必要なことを意識しましょう!

ラベル
オンライン交流会について知りたい人はこちらから!