皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は自分に合った交流会の探し方について解説をして行きます。

はじめに

みなさんは交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
おすすめの交流会を教えてください!
交流会ってどこで探せばいいんです??

今回はそういった自分に合った交流会の探し方について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

交流会とは

交流会とは人と人との繋がりを目的とした会の事です。
多くが1~2時間程度で開催をされています。

交流会と言ってもカフェ会や異業種交流会・フットボール会など様々な種類が存在しており、最近ではオンライン上で行う交流会も存在しています。

ラベル
より詳しく知りたい方はこちらから!

交流会が探せるサイト

交流会が探せるサイト・SNSをいくつか紹介します!

こくちーず

こちらはカフェ会からセミナーまでいろいろな交流会が存在しています。
多くのイベント団体が掲載をしているので、探しやすいのが特徴です。

また、ビジネスチックな交流会を探す場合は下記の二つのサイトでは探すことが難しいので、そういったものに行きたい方はこくちーずで探すことをお勧めします!

つなげーと

こちらではビジネスチックな交流会は一切ございません。遊び・友達作り限定の交流会です。

ほかの二つとは違い少し変わったイベントが多く掲載しています!
例えば、浅草の街を歩こう!や無人島に行ってみよう!などの新鮮な交流会が存在します。

ですが、主催者がいない当日の参加者が運営をする会が多いので、初参加の人は主催者のいる交流会へと行くことをお勧めします!

インスタグラム

インスタグラムではハッシュタグ検索で交流会を探すことができます。

正直、インスタグラムに力を入れている団体は少ないです。
ですが、実際の参加者や会の様子がリアルタイムで配信をされているの「安心」という面では他の二つより参加しやすいと思います。

インスタグラムに力を入れてるということはお客様への配慮ができている団体だと思うので探し方に困っている人はインスタグラムでの探し方をお勧めします。

自分に合った交流会の探し方

自分に合った交流会を探すにはまず、どのような結果が欲しいのかを考える必要があります。

例えば、アクティブな人と繋がりたい

このアクティブな人と繋がるということが目的の場合、読書会や異業種交流会に行ってもあまり意味がありません。これらに行くのであればフットボール会の様な運動系の交流会へ行くことが自分の目的が簡単に果たせると思います。

自分だけ知り合いがいないと気まずいから知り合いの少ないみんなが初対面同士の交流会へ行きたい場合はフットボール会や読書会の様な交流会へと行くべきではないです。

理由は単純で母数が少ないからです。
なので、母数の多いカフェ会へと行くべきです。

このように自分の求めている結果から逆算をすると自分に合った交流会が見つかると思います。

さくら

交流会ってたくさんあるからどれに行けばいいかわからないよね~!

のぞむ

そうだね!初めての人は主催者がリードしてくれるところがいいね!

さいごに

いかがでしたか。交流会の探し方についてでした。

交流会は様々な種類があるので、どこに行けばよいのかわからなくなるのは当然です。
どこに行こうか迷われている方は実際の参加者の様子が見れるインスタグラム友人から紹介してもらうのがおすすめです!

下記のリンクに交流会をいくつか主催している私が交流会の女性一人参加についていくつかまとめているので気になる方はご覧になってください!