皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は人見知りな人ほど交流会に行った方が良い理由について解説をして行きます。

はじめに

みなさんは交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
自分、人見知りなんですけど交流会に参加をしても大丈夫ですか?
参加してみたいんですけど何を話せばいいかわかりません。

今回はそういった人見知りな人ほど交流会に行った方が良い理由について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

交流会とは

交流会とは人と人との繋がりを目的とした会の事です。
同じ趣味を持った人たちが仲を深めるため、価値観を広げるためによく用いられます!

交流会と言ってもカフェ会や異業種交流会・フットボール会・ボードゲーム会など様々な種類が存在しており、最近ではオンライン上で行う交流会も存在しています。

ラベル
交流会について詳しく知りたい方はこちらから!

人見知りな人ほど交流会へ行った方が良い理由

様々な人が集まる交流会では人見知りを克服するにはうってつけです!

コミュ力が高い人が多く参加をしているから

交流会にはコミュ力の高い方が多く参加をされています。

ここでいうコミュ力の高いとは面白い話ができる人ということではなく、相手のことを気遣い、相手を尊重するコミュニケーションをとれるということを指します。

交流会には社会人が多く参加をされて中には普段、営業のお仕事をされている方もいるので相手を尊重するコミュニケーションを取られる方が多いです!

さくら

コミュ力高い人の頭の中ってどうなってんだろう?

のぞむ

相手のことを楽しませようという想いが共通してあるんじゃないかな!

初対面の人ばかりで免疫がつく

交流会では8割の方が初参加です。なので、必然的に初対面の人同士での会話になります。

中には実際に人見知りを克服したくて参加をしている人がいるので、人見知りを克服する場としては最適なのではないでしょうか。

多くの交流会ではプロフィールシートが用意されているのでそのシートに沿って会話を進めると良いです!

初対面で心掛けると印象の上がるポイント

交流会を主催していて素敵だなと思った人の共通点をいくつか紹介していきます!

笑顔で明るく

初対面では少しやりすぎなくらい笑顔で明るくいきましょう。

今の時代はマスクを着けていることが多いので、少しの元気だと相手に伝わりずらいです。

笑顔でゲラだと思われるくらい笑い明るく接すれば相手からはこの人と一緒にいて居心地が良いと思われて印象がアップするので意識してみましょう!

自分の気持ちを素直に伝える

交流会では基本的に皆が初対面です。多くの人が緊張をされています。

なので、自分の緊張しているという気持ちを素直に相手に伝えるようにしましょう。
緊張していることを伝えることで相手は「緊張している私に声をかけてくれた素敵な人」と好印象を抱いてくれます。

なので交流会に参加をする場合は少し早めに来て同じテーブルになった人に声をかけるようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか。人見知りな人ほど交流会に行った方が良い理由についてでした。

交流会には色々な職業や色々な人がいるので人見知りを克服するにはうってつけの場所です!

中にはお笑い芸人の方や落語家の方など喋りでをお仕事にしている人もいるのでもコミュニケーションを学ぶには最適な場所です。

下記のリンクに交流会を主催している私が交流会に着ていく服装についてまとめているので気になる方はご覧になってください!

ラベル
こちらです!