皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回はカフェ会・異業種交流会に適した服装について解説をして行きます。

はじめに

みなさんはカフェ会・異業種交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
参加時の服装について知りたいです!
どんな服装の人が多く参加されてますか?

今回はそういった交流会に適した服装について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

カフェ会・異業種交流会とは

カフェ会とは友達作り・趣味で繋がることを目的とした交流会です。
異業種交流会とはビジネスを目的として繋がる交流会です。

異業種交流会は聞いたことある方は多いと思います。
カフェ会は最近になって出来たものなので初めて聞いたって方が多いのではないでしょうか?!

目的の違いの他にも異業種交流会とカフェ会では進行方法が異なったりもします。
2つの交流会の違いについて下記のリンクに詳しくまとめているので気になる方はご覧になってください。

さくら

カフェ会ってどんな人が参加をするんだろうね!

のぞむ

東京のカフェ会では上京してきた人とかよく見るかな!

カフェ会に適した服装

正直カフェ会には何を着て参加をしても問題ないです。

多くの人が下記の写真のような恰好をしていたり、お仕事帰りの人はスーツオフィスカジュアルを着ていたりとこれと決まった服装はありません!

普段着られている服装で来ることをおすすめします!

また、カフェ会を主催する団体のホームページやSNSにその会に参加をしている人たちの写真などが掲載している場合が多いので、服装で迷われている方は是非ご覧になってください。

異業種交流会に適した服装

異業種交流会では男性は比較的スーツ女性はオフィスカジュアルを着ている方が多いです。

ですが、異業種交流会はカフェ会と違って主催する団体やコンセプトによって集まる層が大きく異なるので一概にスーツが多いとは言えません。

過去には、お化け屋敷の集客に来た人はお化けの格好でホラーメイクをして来られた方もいます。

なので、異業種交流会に限り事前に主催団体にお問い合わせをするか、HPやSNSにて参加者の層を確認する必要があります。

異業種交流会・カフェ会でNGな行動

異業種交流会・カフェ会にて共通してやってはいけない事とは自分勝手なアプローチです。

自分勝手なアプローチとは別の参加者と話している所に無理やり割り込んだり、移動しようとしている参加者を無理やり引き止めるというようなケースです。

私が主催をしている交流会では上記のようなケースは起きたことはないのですが、参加者から話を聞いていると実際に態度が悪い参加者が存在をするということで皆さん気を付けるようにしましょう。

下記のリンクに「自分勝手な行動」以外のNG行動をまとめてあるので気になる方はそちらからご覧になってください!

さくら

参加者それぞれが気遣いを忘れないことが大事なんだね!

のぞむ

そうだね!
みんなで楽しい会を作ろう!

さいごに

いかがでしたか。カフェ会・異業種交流会に適した服装についてでした。

カフェ会では服装を自由にしている団体が多いです。
異業種交流会では一部指定がある団体もあるので初めて参加をする場合は一度お問い合わせをしてみることをお勧めします!

また、人間の印象は出会って3秒で決まるといわれているので服装には力を入れましょう!

下記のリンクに交流会を主催している私が厳選をした自信をもっておすすめできる交流会をいくつかまとめているので気になる方はご覧になってください。

ラベル
こちらです!