皆さんこんにちは!20人~50人交流会を主催しているこたろうです!
今回は交流会の中のカフェ会とは。何なのかについて主催者目線から解説をしていきます。結論、カフェ会とは「趣味でつながる・お友達を作る」場です!

はじめに

みなさんはカフェ会に参加をされたことがありますか。
在宅ワークが増えてから需要が高まっているカフェ会について、そもそもカフェ会とは何をするための会なのかという点を交流会の主催者目線から解説をしていきます。
最後には主催者がおすすめするカフェ会をいくつかピックアップしているので最後までご覧になってください!

カフェ会とは

カフェ会とは簡単に言うと20人~50人程度が集まるお友達作りの交流会です。
文字の通りカフェに集まって交流ができます。
街コンをイメージしてもらうとわかりやすいのですが、街コンは恋人作りの場です。その街コンが友達作りの場に変化したのがカフェ会です。18歳~50歳までいろいろな方来られます。

つとむ

大人になって出会いって減りましたよね。。

のぞみ

そうだね!会社に属すと、どうしてもコミュニティーが狭まってしまうよね!

カフェ会参加から終わりまでの流れ

今回は自社で行っている四季カフェのカフェ会を例に出して説明していきます。

19:05 受付開始
参加費等をお支払いいただいてスタッフからテーブルへのご案内があります。
こちらで用意しているプロフィールシートを記入します。

19:20 司会&開始
↓司会から自己紹介の案内があるのでプロフィールシートを使って自己紹介です。

19:50 連絡先交換アナウンス
連絡先等の交換をこちらで促すので連絡先を交換したい方はご自由に

19:55 席替え
席替えのカードをこちらでお配りするので司会の案内に従って各テーブルへのご移動を

20:20 連絡先交換アナウンス
↓先程と同様、こちらで連絡先交換を参加者に促します

20:25 終了
以上でカフェ会が終了します。インスタにて実際のカフェ会の様子を配信しているので気になった方は覗いてみてください!

基本的にこちらがカフェ会の流れです。自社のカフェ会では開始から終了までどなたでもわかるようこちらで誘導があるので基本的に身を任せていただければ問題ないです!

異業種交流会とは何が違うの

異業種交流会はビジネスでのつながりを求めるところです。
カフェ会はお友達作りを目的とした会です。中には仕事で繋がりたい層も存在はしますが、多くが趣味でつながりたいや飲み友を作りたい人で構成されています。
なので、そもそも会の目的が違います。

のぞみ

私は普段在宅なので人と話す機会が減ったんですよ~

つとむ

自分は最近こっちに上京してきて友達が全然いないんですよ~

カフェ会にはどういった人が来るの

カフェ会には
・大人になって出会いが減った人
・最近上京して、友達が少ない人
飲み友が欲しい人
・人と話すのが好きな人
・学生でサークルとか入っていない
・会社員になって会社以外の出会いがなくなった人
・主婦になって人との出会いがなくなった人
新しく趣味が欲しい人
色々な人が来られます!

カフェ会を探せるサイト

こくちーず
こちらはカフェ会から異業種交流会、セミナー等を掲載している媒体です。

ラベル
イベント・セミナーの集客ができる媒体です。

・つなげーと
こちらは社会人サークルが掲載されているサイトです。
カフェ会から花火大会、フットサル会、ボードゲーム会まで様々なイベントが掲載されています。

ラベル
社会人サークル掲載数一位のサイトです。

東京エリアのカフェ会は何があるの

・アットミー
こちらは渋谷や新宿、丸の内あたりを拠点として活動している会社です。
主催の人が女性の元気のある方ですので、初めての人でも気軽に参加をすることができます。こちらの参加者は20人から多い時で50人程度集まっています。

ラベル
女性主催者の方が主催しているイベントです。

・四季カフェ
こちらは自社で行っているイベント会社です。基本的に渋谷、新宿、半蔵門あたりで会を行っております。参加者は20人から多い時で50名程度集まっております。参加者の層が広いのでいろいろな方と交流をしたい方におすすめです。

ラベル
自社で運営しているイベントです。

・ホワイトキー
こちらは街コン等をメインでやっている会社です。最近カフェ会をやりだして運営もしっかりとしているので安心感があります。
10人から30人程度集まっているのでたくさんの方と交流ができます。

ラベル
婚活・街コンをメインでやっている会社です。

さいごに

いかがでしたか。今回はカフェ会について書かせていただきました。
カフェ会自体、歴史が浅く最近になって生まれたイベントです。大人になって出会いが減った方、コロナで出会いが減った人様々な人がお友達を作りに集まるイベントです。
この記事を見て参加したいと思った人はぜひ参加を検討してみて下さい!初めての人は少人数のカフェ会ではなく、大人数のカフェ会に行くことをおすすめします!