皆さんこんにちは!20人~50人程度の交流会を主催しているこたろうです!
今回は交流会の女性一人参加について解説をして行きます。

※交流会では勧誘・営業・セクハラなどの行為は禁止をしております。

ラベル
まだ参加をしたことがない人向けの記事だよ!

はじめに

みなさんは交流会には参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
女性の一人参加って珍しいですか~?」、「参加したいんですけど女性って居ますか?

今回はそういった交流会の女性一人参加について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

交流会女性一人参加はありか

結論、女性の交流会への一人参加は「あり」です。
というより、一人参加が多数を占めています。

カフェ会・異業種交流会に限らず初めて参加をするときは複数人で参加をする人が少数存在しますが、二回目以降参加をするときは一人で参加をする方が大半です。

一人参加のメリットとデメリットについていくつか紹介をして行きます!

一人参加のメリット

・自由
一つ目のメリットは自由な点です。
二人以上で来るとどうしても動きが制限してしまいますので参加をする際は一人がおすすめです!

・仲良くなりやすい
二つ目のメリットは仲良くなりやすいという点です。
交流会には一人参加の方が大半です!人は同じ属性を好む傾向があるので比較的仲良くなりやすいです!

のぞむ

2人以上で来た人も席替えがあるから席は別々の人が大半だよね~

さくら

たしかに!なんだかんだで「席は別々で」っていう人多い印象!

一人参加のデメリット

・目的と違った人が来る可能性がある
こちらは女性の参加者に多いです。
交流会は基本的に恋愛をする場所ではないのですが、相手から好意を抱かれるケースが存在します。

そういった事が不快に感じた場合はすぐにイベントの団体にお問い合わせをしましょう!

・緊張する
一人参加だとどうしても緊張をしてしまいます。それは仕方なく皆さん感じています。
ですが、交流会は初参加の人が多いです!なのでフランクな気持ちでお越しになってください!

スタッフも全力で緊張をほぐしに行くので、緊張されている方はスタッフにアピールをください!

月間600人動員規模の交流会参加者の割合

実際の参加者は1,179名参加
男性:788名  一人参加:1,071名
女性:391名  複数参加:108名

これが実際の参加者となっております。
見てわかるようにほとんどの人が一人で参加をされています。

また、複数人で来られてもテーブルは別々にしてほしいといわれる方が多いです。
なので、一人で参加するのが少し不安という理由で参加を敬遠されている方は気にせず参加をしてください。

一人参加で考えうるトラブルとその回避法

交流会では友達を作りに来たのに恋愛目的で見られたり、商品を売られたりするケースがあります。
そんなトラブルを回避するには以下の三つを意識することです。

・目的を伝える
自分がこの交流会になぜ来ているのか。そのことを伝えるのが一番です!
交流会には多くの場合で最初に自己紹介をする機会があるので自分がどういった人と繋がりたいのか。

どういった人と繋がりたくないのか。例えば女性の場合は恋愛目的で近づいてほしくない場合、昔お仕事のプロジェクトで繋がった人に恋愛として見られていてしまいにはストーカーをされたんです(泣)

このように嘘でもいいので恋愛で近づいてきてほしくない人は実際にこういうことがあったという事実と一緒に話すようにしましょう!

・きっぱり断る
そしてきっぱり断ることです。交流会に参加をしているとイベントに誘われたり、営業をされたりすることがあります。その際はきっぱり断るようにしましょう。

断ることに申し訳ないと感じる人がいるかもしれませんが断ることは別に悪いことではありません。
断らないことがお互いにとって何もメリットのない行為になります。

なので、「私には必要のない」このことだけを伝えるようにしましょう!

のぞむ

何かあったらすぐに主催者・スタッフに相談をすることだね!

さくら

みんなで交流会を良くしていく心構えを忘れなくね!

・他者を巻き込む
そして最後に他者を巻き込むことです。
こちらはトラブルが起きた場合です。自分一人での対処が厳しい場合は、すぐに周りの人に助けを求めましょう。主催者やスタッフでも構いません。勧誘に困っていることを告げることで、次回以降その方が出入り禁止の対応をしてくれることが多いです。

交流会に一人で参加する場合でも、主催者側のフォロー体制が整っていれば安心して参加できます。
主催者側が参加者と参加目的を把握している交流会かどうかを、参加時に確認してみて下さい。

これらのことを意識することで事前にトラブルを防ぐことができます!
何かあったら主催者やスタッフにすぐ相談をすることが重要です。

さいごに

いかがでしたか。今回は女性の一人参加についてでした。
交流会では一人で参加をされる方が大半です。

ですが、交流会に参加をしていると稀にトラブルが起きてしまうことがあります。
そのようなトラブルを未然に防げるようにこの記事に書いたことを意識してトラブルが起きた場合にはすぐに主催者・スタッフに相談をしましょう!

また、交流会では勧誘・営業・セクハラなどの行為は禁止をしております。
それぞれが気を配りみんなが楽しめる会にできることを主催者も参加者も心掛けましょう!