皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は異業種交流会の有効的な活用方法について解説をして行きます。

はじめに

みなさんは異業種交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
異業種交流会とはどんなものですか!
どのような人がどんな理由で参加をしているんです?

今回はそういった異業種交流会へと行くべき人の特徴について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

異業種交流会とは

異業種交流会とは様々な業種が集まり名刺交換ビジネスの意見交換協業を目的として繋がることの出来る交流会の事です。

異業種交流会と聞いたらお堅いフォーマルなイメージを持たれている方が多いですが、最近ではカジュアルな誰でも参加をしやすい異業種交流会が増えています。

そのことから視野を広げたいという理由で学生さんなども参加をされます。

ラベル
詳しく知りたい方はこちらから!

どんな人が来るの

異業種交流会の主な参加者は営業マン・個人事業主・経営者・会社員・学生です!

最近ではフリーランスといった働き方が増えているので、プログラマーやデザイナーさんの様なweb系のお仕事をされている方がよく異業種交流会に来られます。

また、副業も一般的になりつつあるので、異業種交流会というものが世の中に浸透しつつあります。

異業種交流会へ行くべき人とは

実際の参加者の声から異業種交流会へ行くべき人をまとめました。

ビジネスパートナーが欲しい人

ビジネスパートナーを探している人は異業種交流会に参加をするべきです。

異業種交流会に参加をしている人の多くがビジネスパートナーを探しています。

よく異業種交流会とは自分の見込みとなるお客さんを獲得する場と勘違いされるのですが、そうではなく自分の仕事に協業してくれる人を探すイメージの方が近いと私は考えます。

といっても参加をしたからと言ってすぐに協業をしてくれる人が見つかるのかと言ったらそんなことはありません。ですので、参加をする際には長期的に見るようにしましょう。

若くて頑張っている人と繋がりたい人

若くて頑張っている人と繋がりたい人も異業種交流会に参加をするべきです。

こちらは主催する団体によって変わってくるのですが、私が主催する交流会ではレビューやDMにて若くて頑張っている人と繋がれた。活力をもらえた。などの声を多くいただいております。

若い子の野心にあふれた感じは自分にやる気を与えてくれます。
なので、そういった絵ネルhぎーを欲している方は異業種交流会へ参加をするべきです。

色々な人と話したい人

色々な人と話したい人も異業種交流会に参加をするべきです。

それは、異業種交流会には「在宅ワークで人と話す機会が減ったから来ました」という方が一定数いるからです。会社員から経営者・学生などいろいろな職業が集まるのは他にはない異業種交流会の良いところです。

色々な人と話したい、コミュニケーションをとりたい、といった方は異業種交流会へと参加をしてみてください!

さいごに

いかがでしたか。異業種交流会に行くべき人の特徴についてでした。

異業種交流会にはビジネスパートナーが欲しい!視野を広げたい!新しい出会いが欲しい!このような理由で年齢問わず色々な方が集まります!

異業種交流会自体、フリーランスとしての働き方が浸透していくと同時により一般的な存在へとなっていきます。

下記のリンクに交流会を主催している私が自信をもっておすすめできる交流会をいくつかまとめているので気になっている方は一度参加をしてみるのはいかがでしょうか。

ラベル
東京エリア!