皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は異業種交流会事前に抑えておくべきポイントについて解説をして行きます。

はじめに

皆さん異業種交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
参加したいんですけど。事前に抑えておいた方が良いことありますか!
交流会参加したいのですがどんなことを話せばよいかわかりません。

今回はそういった異業種交流会事前に抑えておくべきポイントについて、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

異業種交流会とは

異業種交流会とはビジネスの繋がりを目的とした交流会の事です。
営業マン、個人事業主、会社員、経営者、主婦、学生など様々な職業の方が集まります!

名刺交換会とも言い、皆がスーツを着ているフォーマルな印象があるのと思うですが最近では学生や主婦さんも参加をされているカジュアルな異業種交流会が多くなっています。

ラベル
気持ち悪いと言われている異業種交流会について詳しく解説をしています!

事前に抑えておくべきポイント

交流会で事前に抑えておくとスムーズに交流が進むポイントをいくつか紹介します!

自分が出会いたい人をまとめておく

自分がどのような人と繋がりたいのかは事前に確認をするべきです。

理由は単純で、
出会いたい人をまとめておくことで自分がどのように立ち回ればよいのか明確になるからです。

自分にとってメリットがない人と繋がっても正直意味がありませんので、

そういった無駄を省くために、自分が異業種交流会を通してどのような成果を出したくて、そのためにどういった人と繋がるべきなのかはまとめておくと成果に繋がりやすいです!

さくら

異業種交流会って何が得られるんだろう?

のぞむ

そうだね!!やっぱり一番は人との繋がりだね!

参加ルールを確認する

参加のルールは事前に確認をしておくべきです!
当日はスタッフが参加者の案内で忙しくしている可能性が高いです。

なので、事前に会の流れやNGな行動を確認しておくようにしておきましょう!

また、スーツ限定や経営者限定、フリーランス限定などの参加できる人が限られている交流会も珍しくありません。そういった交流会に当日行ったけど

該当者でなかったために参加ができなかったというケースは少なくありません。

さくら

ルールは交流会ごとに変わってくるから確認しておく必要があるね!

のぞむ

そうだね!わからなかったらお問い合わせしてみるといいね!

自分が提案できることをまとめておく

自分が提案出来ることをまとめておくことも非常に重要です!

基本的には異業種交流会では自分にとってメリットがないと相手は付き合おうと思いません。
それは参加をしている人の多くは仕事としての繋がりを求めているからです。

どうしてもそういった利害関係によって左右されてしまいますので、自分と付き合うことでどんなメリットがあるのかはいくつか用意しておく必要があります。

さいごに

いかがでしたか。異業種交流会で事前に抑えておくべきポイントについてでした。

異業種交流会ではポイントを押さえておくことで能率的に物事を進めることができます!

仕事に繋げたい!」「ビジネスパートナーが欲しい!」「視野を広げたい!
と考えている人は一度参加をしてみてはいかがでしょうか。

下記のリンクに交流会を主催している私が異業種交流会で成果を出すためにはというテーマで記事をまとめているので気になった方はご覧になってください!