皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は異業種交流会女性の服装ついて解説をして行きます。

はじめに

みなさんは異業種交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにて日々お問い合わせがあるのが、
異業種交流会での服装について知りたいです!
女性の方はどのような服装で異業種交流会に参加されてますか?

今回はそういった異業種交流会女性の服装について、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。

異業種交流会の女性参加者の割合はどのくらい

異業種交流会での男女の参加比率は7:3程です。

比較的男性が多いので、女性の方と繋がりたい場合は「女性限定交流会
といった限定された交流会に参加をしましょう。

男性は比較的多いですが、参加者は多くは男女問わず
一人参加が9割以上なので女性一人でも気軽に参加をすることができます。

ラベル
女性の一人参加についてまとめています!

また、異業種交流会には立食式と着席型が存在します。

立食型ではより多くの方と関わることができますが、
主催者の進行が行き届きづらいため積極的に行動しないと孤立してしまいます。

着席型では関われる人数が限られますが、
主催者がきっちりと進行をしてくれるため孤立することがありません。

異業種交流会に何回も参加をしたことがある方は立食でも快適に動けますが、初心者の方は着席型の交流会をお勧めします!

女性はどんな服装をしているのか

参加者の服装は交流会の内容・趣旨によって異なります。

一般的な名刺を配って多くの人と交流をする異業種交流会には
オフィスカジュアルで来られる女性が多いです。

一方、名刺交換というよりも立食パーティーに近い異業種交流会は
ドレスコードを着られる方が多いです。

女性の方はオフィスカジュアルを着ていけば間違いないのですが、心配な方は参加する交流会の主催団体のHPやInstagramを見てどんな服装が多いのか確認することをお勧めします。

ここまで服装について書かせていただいたのですが、着てきてはいけない服装は
主催団体から指定がない限りございません。

私の主催している交流会にはお化け屋敷を新規オープンするということで、お化けのコスプレをして来られる方も来られました。その方は服装のインパクトもあって多くの参加者に興味をもらっていました。

なのでパッと見てこの人はこの職業だとわかる方が相手からも興味を持ってもらいやすいです。

NGな服装はあるのか

NGな服装はないのですが、露出の高い服装や清潔感のない服装は避けた方が良いです。

基本的に異業種交流会では短い時間で多くの人と関わります。
そこで相手を判断する材料として服装は見られることが多いです。

露出の高い服装や清潔感のない服装はマナーがない人なのかなと思われる
可能性があるため避けるのが吉でしょう。

さいごに

いかがでしたか異業種交流会女性服装についてでした。

異業種交流会では多くの女性がオフィスカジュアルで来られます。
中にはドレスコードで来られる女性もいるので、

下記に異業種交流会のマナーについて詳しく記載しているので知りたい方は是非ご覧になってください!

ラベル
こちらです!