皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は交流会のネットワークビジネスについて解説をして行きます。

はじめに

みなさんは交流会に参加をしたことがありますか。

SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
交流会って何ですか~?
社会人サークルみたいな感じですか??

今回はそういった交流会と社会人サークルの違いについて、実際に自社の交流会に参加をしている参加者のデータを参考に解説していきます。

交流会とは

交流会とは人と人との繋がりを目的とした会の事です。
同じ趣味を持った人たちが仲を深めるため、価値観を広げるためによく用いられます!

交流会と言ってもカフェ会や異業種交流会・フットボール会・ボードゲーム会など様々な種類が存在しており、最近ではオンライン上で行う交流会も存在しています。

ラベル
詳しく知りたい方はこちらから!

社会人サークルとは

学生のサークルと同じような活動を社会人同士で行っているのが社会人サークルです。「趣味を共有したい」「休日を有意義に過ごしたい」「新しい出会いがほしい」と思い参加している人が集まります。

学生時代のサークルと比べると、活動日が土日に限られているなど、社会人が参加しやすい日程で活動している場合が多い傾向です。

交流会・社会人サークルそれぞれの特徴

・交流会
交流会は社会人サークルと比べて参加しやすいのが大きなメリットです。

社会人サークルだと既存の人たちが大半なので一歩を踏み出すのにとても勇気がいります。
その反面、交流会では初参加の方が半数以上なので社会人サークルと比べて参加しやすいのが特徴です。

また、仕事終わりの時間に開催をしていることも多いので気軽に参加をすることができます。

さくら

交流会はみんなが初対面ってのがいいよね!

のぞむ

そうだね!自分だけ知り合いがいない状態って結構つらい!笑

・社会人サークル
社会人サークルは基本的に一般的な社会人に合わせたものなので、開催日が土日になることが多いです。ですので、土日が休みで会社以外に出会いがないよって人におすすめです。

また、社会人サークルでは交流会と比べて異性との出会いが交流会に比べて多い印象です。
同じコミュニティに所属をしているので、そこから恋愛に発展することが多いです。

ですが、これは交流会にも社会人サークルにも共通して言えることなのですが、基本は異性との出会いを求める場ではないのでそこだけお気を付けください。

のぞむ

異性との出会いはあるけど、異性との恋愛を目的としていく場ではないかな!

さくら

そうだね!異性との出会いを目的とするなら街コンがおすすめだね!

どういった人が集まるのか

交流会と社会人サークルでは基本的に集まる層は変わりません。

皆さん人と関わるのが好き、お話しするのが好き。また上京してきてこっちに友達が少ないなどの様々な理由で集まります。

職業でいうと学生、会社員、個人事業主、経営者、看護師、システムエンジニアこちらがよく来られる業種の方々です。

交流会・社会人サークルの見つけ方

こくちーず
こちらはカフェ会や異業種交流会などの交流会が多く掲載されているサイトです。

つなげーと
こちらは社会人サークルが探せるサイトです。

インスタグラム
インスタグラムでは実際の交流会や社会人サークルの様子が製造や画像として掲載されているので、
ほかの二つのサイトに比べたら参加したことのない方でも入りやすいのではないでしょうか。

また、交流会やサークルを探す時はこくちーずやつなげーとから参加をする場合でもインスタグラムを覗きに行くことで思い違いを防ぐことができます。

ラベル
おすすめの交流会が知りたい人はこちらから

さいごに

いかがでしたか。交流会と社会人サークルについてでした。
それぞれ特徴があり初めて参加をする人でも楽しめると思います。

大人になって出会いが減った、大学に入ったけどサークルに入ってないから友達が少ない!
上京してきてこっちにも友達が欲しい、気軽に飲みに行ける友達が欲しい!

この様な思いのある方は交流会、社会人サークルに一度参加をしてみてはいかがでしょうか。