皆さんこんにちは!月間700人動員の交流会を主催しているこたろうです!
今回は怪しいカフェ会について解説をして行きます。
CONTENTS
はじめに
みなさんは異業種交流会に参加をしたことがありますか。
SNSにてよくお問い合わせがあるのが、
「カフェ会って怪しいと聞くのですが実際のところどうなんでしょうか!」
「参加しない方がいカフェ会の特徴ってあったりしますか?」
今回はそういったカフェ会怪しいについて、実際に自社に参加をされている参加者のデータを参考にして解説をします。
カフェ会とは
そもそもカフェ会とはカフェの一角に人が集まり雑談や交流をする交流会の事です!
都内では毎日のように行われており少人数から大人数の者まで、
大きいカフェ会で50名ほど一回の開催で集まります。
カフェ会の一回の開催は1~2時間ほどで料金は500~1,000円に設定されているところが多いです。
途中退出も可能なので気軽に参加しやすいのが特徴です!
異業種交流会とは何が違うの
ここまで聞いたら異業種交流会と同じなのではと思う方も多いでしょう。
異業種交流会とカフェ会では開催目的が多く異なっています。
異業種交流会はビジネス目的で繋がりたい方が集まる会となっており、
カフェ会は友達作り、趣味で繋がりたい方が集まる会となっております。
そもそもの目的が違うので、参加する際は用途によって参加するイベントを変えましょう。
怪しいといわれるカフェ会とは
インターネットで調べるとカフェ会は怪しいと出て来るのが事実です。
なぜそういったマイナスイメージが先行しているのか。
それは二パターンあると考えています。
ネットワークビジネス・宗教系・スピリチュアル系の職業の方が居るから
それは、交流会にネットワークビジネス系、スピリチュアル系、宗教系といった
職業の方が一定数存在しているからです。
そういった方がいるからと言ってカフェ会の中で問題が起きることは少ないです。
ですが、多くのカフェ会では友達作りを目的として参加したのに後日会ったら、
営業や勧誘を受けたと問題になっています。
主催団体事態グレー寄りの組織が運営してる
主催団体がグレーなことも実際にあります。
「参加をした際に後ほどセミナーに案内された」
「交流会という案内を受けて参加をしたらセミナー会場であった」
こういった交流会は長く続かず、数か月もしたらなくなっているのが大半です。
ですが、無くなるたびに新しい交流会が
出来上がるので参加をしないよう気を付けなければなりません。
怪しいカフェ会に立ち入らないようにするには
今回は後者のグレーの主催団体に立ち入らないようにするにはについて解説します。
ホームページやインスタグラムを確認する
ホームページやインスタグラムには実際のカフェ会の様子が掲載されている団体が多いです。
実際の開催されている様子やどのくらいの人数、どのくらいの頻度で開催をされているかを見ればその交流会が安心して参加を出来るものか判断ができます。
主催年月なども書いてあるので一度目を通すようにしましょう。
きっぱり断る
交流会の最中や後にセミナーの案内があるとはいえ強引に勧誘をしてくる団体はないです。
なのでもし勧誘にあった場合は「興味がないです」の一言だけ言って立ち去るようにしましょう。
断れば再度勧誘をしてくることはありません!
断れない場合には主催団体に、
お問い合わせをすれば対応をしてくれるので、気軽にお問い合わせをしましょう。
まとめ
いかがでしたか。カフェ会怪しいについてでした。
カフェ会では一定数ですが、怪しいといわれるカフェ会が存在します。
参加をされる方はそういったカフェ会に立ち入らないように、
今回記載させていただいた内容を意識するようにしましょう。
下記のリンクに東京エリアでおすすめの交流会をいくつか
記載してあるので気になる方は是非ご覧になってください!