みなさんこんにちは!イベントの主催をしているこたろうです!
本日は主催者目線から交流会に参加するメリットとデメリットをいくつかまとめました。
CONTENTS
はじめに
みなさんは交流会というものに参加されたことはありますか?
交流会にはお友達作りがメインのカフェ会、ビジネスのつながりを求めた異業種交流会。
今回は後者の異業種交流会での参加するメリット・デメリットをまとめたのでよかったら最後までご覧になってください。
異業種交流会に参加するメリットって何?
交流会にもメリット・デメリットがあるんだね~
そうだよ!
交流会とは言ってもいろんな種類があるからね!
知見が広がる
交流会では様々な業種の方が参加されます。
普通に生活をしていると会えないような人と出会えるので幅広い知識が身に付けられます。
そういったことから、学生も知識をつけに多く参加されます。
刺激をもらえる
交流会では意識の高い、視座の高い方が多く来られています。
トップセールスマンを目指している方。会社を経営されている方。教育をしている方。学生でインターンをしている方。それぞれが独自の夢や目標を掲げているのでとても刺激になります。
モチベーションが低下しているときに参加することで自分にとって良い刺激になるのではないでしょうか。
人脈が増える
こちらが一番の交流会の目的となるのではないでしょうか。
交流会では様々な業種との出会いがあるので様々な人脈を付けることができます。だからといって只々人脈を付けようと思って参加をしても意味がありません。
しっかりと目的意識をもってどのような人と繋がりたいのかを明確にして参加をするようにしましょう。
コミュニケーションスキルを付けることができる
交流会では初対面の人とのコミュニケーションが強いられるので参加していると必然的にコミュニケーションスキルが身に付きます。
ですので、コミュニケーション能力が高い人も多くいます。そんな方の話し方、聞き方はとても参考になります。
異業種交流会に参加するデメリットは?
今のとこいいとこばかりだね!
そうだよ!
でも下記の内容には気を付けないとね!
お金がかかる
交流会は参加するのにいくらかお金がかかります。
これは交流会によってかかる費用は変わってくるのですが無料から数万円まで様々な交流会が存在します。
値段が高いからといって質の良い交流会とは限りません。
自分がどのような層と会いたいのか、目的を明確にしてから交流会を選ぶようにしましょう。
空振りに終わる場合がある
交流会には様々な種類が存在します。
中には質の低い交流会もあります。そのような交流会に参加してしまうと、空振りに終わってしまう可能性が高くなります。
トラブルを避けるためにも、質の高い交流会をしっかりと見極めることが大切です。自分に有益だと判断したうえで交流会に参加しましょう。
話したい人と話せないこともある
交流会では参加している人、全員と関わることは難しいです。
会の時間が1時間から2時間で参加者が20から50人程度いますので参加者全員と話すのは難しいです。
事前にどんな人と関わりたいのかを頭の中で整理し、その関わりたい人に積極的に声をかけに行くのが効率的な交流会の動き方となります。
また、多くの人と関わりたい方は受付と同時に参加するといいかもしれません。
さいごに
いかがでしたか?
今回は交流会においてのメリット・デメリットを主催者目線から話させていただきました。世の中には交流会が多く存在します。
その中でどの交流会に行けば自分の目的が満たされるのか。それは「目的からの逆算」に尽きます。
交流会を活用していろいろなスキルを身につけましょう!